【インドネシア・バリ】テグヌガンの滝

今回が3回目のバリで、ほぼ有名どころは行きつくした感があるYazですが、最新のガイドブックに紹介されていたテグヌガンの滝というパワースポットを紹介したいと思いますます。

 

  

 

クタから、車で約1時間ぐらいのところにあります。もし、興味があっていきたい人は、車をレンタルすることをお勧めします。車のレンタルは、ドライバー付きで、概ね1日700,000IDR(約5,500円)程度です。ここは、ウブドに近いので、ウブド散策のついでに行くのが良いと思います。

 

f:id:YAZ_1962:20180715131158j:plain

入場料15,000IDR(約130円)を払ってしばらく行くと、入り口に着きます。入場料は、珍しく、外人価格というものが無く、インドネシア人と同じ値段でした。いたるところで、外人価格って存在して、とんでもなく高いんですよね。ここは、良心的でした。

 

f:id:YAZ_1962:20180715131652j:plain

入り口から見た滝の全貌です。滝までは、ひたすら歩くしかありません。行きは下りなので良いですが、帰りを考えるとぞっとします。

 

f:id:YAZ_1962:20180715132041j:plain

f:id:YAZ_1962:20180715132131j:plain

入り口から10分ぐらい下ると滝に着きます。滝壺では泳いでいる?人がたくさんいました。ここに来るときは、水着必須です。

 

ここから、右手に行くと、滝の上に上ることが出来る道があります。上るために、追加で10,000IDR(約85円)必要です。ここまで来たので、折角なので行きましょう。

f:id:YAZ_1962:20180715132853j:plain

 中間地点です。

 

f:id:YAZ_1962:20180715135621j:plain

f:id:YAZ_1962:20180715133144j:plain

滝の上部とそこからの眺望です。

 

今日は、テグヌガンの滝というパワースポットで癒されました。ぜひ、皆さんもバリに行った際は、行ってみてください。

 

では、本日は、滝つながりと言うことで、この曲。2011年のColdplayのヒット曲Every Teardrop Is a Waterfallです。Coldplayの曲は、いつも癒されますな。


Coldplay - Every Teardrop Is a Waterfall