【インドネシア・ギリトラワンガン】

インドネシアのギリトラワンガンは、ギリ三島(トラワンガン・メノ・アイル)の中で、一番大きな島で、いろいろなショップがありにぎやかです。

島内の移動は、徒歩・自転車・馬車になります。自動車・バイク等といった文明の利器はありません。ガソリン運ぶのが大変ちゅうのもあるかも知れません。

f:id:YAZ_1962:20180711160557j:plain

f:id:YAZ_1962:20180711160642j:plain

これは、馬車です。近いところで、片道50,000IDR(約400円)、重い荷物などがあると、100,000IDR(約800円)ってとこです。高っか…自転車は、一日レンタル50,000IDRです。

Yazは、自転車をレンタルして、島を一周しました。以前に比べて、道が整備され、ゆっくり走っても半日で一周できます。所々、道が舗装?されておらず、砂のところがあり、自転車を押して歩かないといけないところがあり、疲れますが、景色がきれいで、白い砂浜で休み休み回れば、癒されます。以前は、ビーチ側にも建物がありましたが、今では、全て取り壊され(住んでいた人は、どこに行ったんでしょうかね?)島一周全てビーチです。

f:id:YAZ_1962:20180711161447j:plain

f:id:YAZ_1962:20180711161517j:plain

f:id:YAZ_1962:20180711161549j:plain

途中、いろいろな所にシュノーケリングポイントがあります。上手くいけば、ウミガメに会うこともできます。Yazも、ウミガメに遭遇しましたが、運悪く、カメラを持っていないときだったので、ウミガメを撮ることが出来ませんでした。残念😢

f:id:YAZ_1962:20180711161905j:plain

f:id:YAZ_1962:20180711162224j:plain

f:id:YAZ_1962:20180711162332j:plain

朝早く起きれば、こんなサンライズも拝めます。

f:id:YAZ_1962:20180711162603j:plain

 

では、今日は、ビーチにちなんで、この曲。ビデオの最後が面白いですよ。スティーヴン・タイラー痛そう..


Aerosmith - Girls of Summer